体力に衰えを感じる50代とFIRE

お金の使い方

日経MJ2026年6月22日に

「50代の86%が、30~40代だった頃に比べて衰えを感じている。不安に感じていることは「体力」が最多の77%で、「筋力」(50%)、「記憶力」(49%)、「集中力」(37%)が続いた。
 最も取り組んでいる健康対策について聞くと、「運動・身体づくり」が最多で39%を占めた。「食生活改善」(20%)、「生活習慣病予防」(11%)が続いた。「脳の健康維持」は3%にとどまった。」

とありました。

これを読んで、FIREした私の実感としては「50代でも体力は向上できるのでは?」と思いました。1日中座っていることの多いサラリーマンとたくさん歩くFIRE民のライフスタイルの違いです。

私はFIRE後は「時間」「お金」「集中力」「体力」をいかに「使うか」に日々頭を使っているのですが、その資源の希少さにつて「時間」>「お金」>「集中力」>「体力」の順に考えてます。

「時間」は増えずに減るだけなので最も希少ですし、「お金」も有限です。「集中力」は眠れば回復するので1日単位でのやりくり、最後の「体力」は日常的な運動で増えるもの、と考えてます。

サラリーマンの方々もっと歩きましょう。もしくはFIREして平日の都心を歩きましょう(苦笑)