日経MJ2025年12月4日に「高輪ゲートシティ」に関する特集があり、
「KDDIに勤める30代女性は「ランチの選択肢が少なすぎて、皆が文句を言っている」とこぼす。同社は今年、飯田橋から高輪に本社を移した。路地に魅力的な個店がひしめく飯田橋と異なり、操車場だった高輪周辺には飲食店が少ない。」
と書かれてました。私は既にサラリーマンではないですが、気持ちがよく分かるコメントです(笑)
私が歩いている街でも「神保町」や「日本橋周辺」は個人経営の飲食店がたくさんあり、ランチも個性的な選択肢が豊富で楽しいです。意外と「池袋」もいけますし「神田駅周辺」も面白いです。
人工的な街でも、たとえば「西新宿」の都庁周辺は歩いても楽しくなくランチは別の場所でとなりますが、一方、同じく人工的な「大手町」はコンパクトに地下に集積していて結構楽しめます。
「高輪ゲートシティ」がどの方向に進むかは分かりませんが、一度訪問した限りでは大きめの資本の経営店しか見当たらず、個人経営の店は今後も入らないだろうな・・・とは思いました。
最近の東京都心の再開発を観察していると家賃の高そうな「大型高層ビル」と「大きめの資本のテナント」という組み合わせが多すぎて退屈です。もう少し雑居ビル的なアプローチをぜひ・・・

